HOME
高校受験
大学受験
京大数学
東大数学
センター試験
東大数学の特徴
一番の特徴は“型”に当てはまらず、1問で複数の能力を求めている出題されています。
問題を見て、サッと答えが見えることは少なく、少しづつ進みながら、回答が見えてくるというものが多い。
いろいろ試してみたり、図を描いてみて、イメージをつかむことで、回答の手がかりを見つけることが非常に大事です。また、いろんな角度から見たり、いろいろな手法を利用できることも必要です。

「問題把握力」「問題解決能力」「計算処理能力」がかなり必要です。京大との違いは「計算処理能力」かもしれません。計算のテクニックは以外と大事です。





おすすめの参考書、問題集
一対一対応VC
大学への数学・新数学演習
マスター・オブ・整数―大学への数学
「青チャート」




日ごろから・・・
日ごろから計算をどうすれば楽にできるのか?計算間違いが少なくなるのか?を意識すると知らず知らずのうちに計算力が増していきます。



東大は夢
東大はやはり夢の大学。私が教えた者に、東大に合格し、今、社会人となりバリバリに活躍している者がいます。それをみるとやはり、東大はすごいと思います。すべてがそうではないと思いますが、能力があるのであれば、目指すべき大学のように思います。

 

ご利用案内運営者リンクインフォ個人情報保護サイトマップ
北海道青森茨城新潟三重鳥取徳島福岡沖縄大学・官公庁
アメリカ留学、引き出物遠近両用と温泉とジギングと香木プリザーブドフラワーとオリジナルTシャツ
司法書士と債務整理と探偵レンタルオフィスとカーテン


Copyright(C)2007 goukaku.org. All Rights Reserved.