HOME
高校受験
大学受験
京大数学
東大数学
センター試験
北海道
まずは、選択問題なので、だれでも点数が取れると甘くみないこと。どうしたら、目標の点数をとれるのか?を各教科のノルマを計算しておくこと。できれば、不得意科目で必要以上の失点を避けること。
以外と難しいのです。私は、国語がどうも合わなかったため、苦労しました。


理系のおすすめ社会勉強法
できるだけコンパクトな参考書を買ってきます。分厚いのはNG。書き込み教科書などでもOK。
駿台、代々木、河合などから出ているセンター試験の問題集を数冊買ってきます。
教科書を見ながら、1冊分を解きます。そして注意点を参考書に書き込みます。その後、さらに1冊に対して、問題を1回分づつ時、引っかかった箇所を参考書に書き込みます。そして、参考書を一度、読み直します。
さらに、これを繰り返しながら、精度を上げていきます。通常、80%程度とればいい場合が多いと思いますが、必要に応じて時間をかけてください。
できるだけ時間をかけずに点数をとりたいものです。



文型の数学攻略法
まずは、できるだけ、図を描き、イメージが沸く状態を作ること。そして、パターンが決まっているので、問題パターンを覚えること。そこで大事なのことは、複数の解法パターンを用意しておくこと。これが以外と大事なのです。
時間との競争ですので、場合によっては、時間がかからない解法を利用するのです。結果のみが大事なので、テクニックも生きてます。



過去問について
過去問は必要以上に解いてもあまり意味がありません。それよりも、予備校から出ている問題集を解きましょう。どうしてか?問題はいままでに出題された問題は二度と出題されないからです。

 

ご利用案内運営者リンクインフォ個人情報保護サイトマップ
北海道青森茨城新潟三重鳥取徳島福岡沖縄大学・官公庁
アメリカ留学、引き出物遠近両用と温泉とジギングと香木プリザーブドフラワーとオリジナルTシャツ
司法書士と債務整理と探偵レンタルオフィスとカーテン


Copyright(C)2007 goukaku.org. All Rights Reserved.